ピアノを引いている子供

安心できる業者を探す

楽譜を覚える

ピアノは楽器の中でも、運搬に気を遣うものです。
ピアノの種類にも依りますが、専門の業者に依頼するほうが安心です。
というのは、運搬中の振動などで音が狂いやすいのに加えて、重量やサイズがあるため、通常の荷物のように階段や玄関を通過することが出来ないことがある為です。
また、湿気の影響も受けやすい楽器なので、特に引越しの日が雨だったりという場合にも適切にガードしてくれる専門の業者が安心です。
さらに、グランドピアノの場合は、新居で置く場所などを確認すると良いでしょう。
その辺りも、ピアノの運搬に慣れている専門の業者であれば、相談すると適切な回答が期待出来ます。
最後に、専門の業者の場合、移動後の音のチェックをしてくれることがあり、これは大変便利なサービスです。

ピアノの種類には色々なものがありますが、最近大変増えているのが電子ピアノです。
通常のものに比べれば軽いことも多いのですが、電子機器の一つなので、一度壊れてしまうと新しい物を買う方が良いのか迷ってしまう楽器です。
しかも、2階以上に置いている場合には、購入時に組み立ててもらっていることが多い為、引越しとなると部屋から出せないということが起こり得ます。
通常の、アップライトなどでしたら、調律をすることで調整出来る事が多いのですが、電子機器であるため、調律で直すことが難しいという特徴があります。
また、価格がそれほど高くない場合には、買取に回して、新居で新たに購入するという人も増えています。
こうした電子楽器を買い取るサービスを提供する業者も現れています。